2009年4月18日土曜日

スターオーシャン1 ファーストディパーチャー

PSPのロールプレイングゲームです。もとはけっこう古いのかな。プライベートアクションという、仲間とのエピソードを楽しめる機能がついていて、とっても私好みです。ただ、全部の組み合わせを見るには4周しなければならないのがちょっと厳しい……飽きるのとどっちが早いかな。

私はほとんど推理系(?)アドベンチャーかロールプレイングしかやりません。それもけっこう偏っていて、「逆転裁判」シリーズと「ドラゴンクエスト」シリーズだけは全部やるみたいな感じ。小説でも波瀾万丈のストーリー(『高慢と偏見』も波瀾万丈だと思っているあたりその定義もいいかげんですが)を好むのと同様、ゲームでもレベル上げとかよりもおもしろいストーリーを楽しむのが一番の目的です。この前やっていた「英雄伝説・空の軌跡」シリーズはそういう意味で名作だったなあ。早く次がやりたいです。今やっているスターオーシャンは短い分複雑さはそこまでないようですが、でも十分満足感があります。
それにしても、我ながらロールプレイングのやり方はちょっと変わっていて、早々に攻略サイトを探しては、それをたよりにもれなくストーリーを追い、エンディング分岐などもできるだけ全部見ようとする方です。あんまり自分で謎をとこうという気分がありません。本来の楽しみ方とはちょっと異なる気がしますが、本人がそれで楽しんでるんだからまあほっといてやってくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿